The M.M. Walker

主にみなとみらい地区周辺の情報を掲載予定。

門扇(もんせん)横浜みなとみらい店 リベンジ編

 以前の知識では日曜日は定休日なので、平日の16時過ぎに来店。今度はちゃんとドアが開いた ヽ(*´∀`)ノ

f:id:suzukasutera3177:20170825015600j:plain

 メニューも少し変更になったみたい。以前は、「ふわふわ鶏南蛮」があったけど、無くなってる・゜・(ノД`)・゜・

 代わりに、「焼豚 白湯カレーラーメン」と「ローストビーフ丼」と「十勝豚丼」と「割烹のかつ丼」という見慣れないメニューが加わっている(゜д゜)

 でも、もう一度食べたかった「鶏白湯ラーメン」はちゃんとある(´∀`) 安心したところで入店。あれ、お客さんが誰もいない(・3・)  とりあえず席に着く。ほどなくして、厨房から店員さんが出てきてくれました。さっそく、「鶏白湯ラーメン」とアプリのソフトドリンク1杯無料クーポンで「アイスコーヒー」を注文。店員さんが「細麺か ちぢれ麺かどちらがいいですか」と質問。あれっ(゜д゜) 以前に食べた時は、そんな麺の種類は選べなかったと思うけど… 今回はちぢれ麺にしてみました。料理が出てくるまでメニューを見て待つことに。

f:id:suzukasutera3177:20170825021214j:plain

確かに、ここのスープは濃厚なのにさっぱりしていて美味しい。以前に食べた時の写真はこんな感じ↓

f:id:suzukasutera3177:20170825021525j:plain

以前と同じ美味しいスープを期待して待つ( ◔ิω◔ิ) 

f:id:suzukasutera3177:20170825021818j:plain

 以前は、ラーメンとセットになっているのは「ふわふわ鶏南蛮」だったのに、「ミニそぼろ丼」に変更になってしまっている。ここの「ふわふわ鶏南蛮」美味しかったのに…(´Д` )

f:id:suzukasutera3177:20170825022614j:plain

 新メニューの「焼豚 白湯カレーラーメン」 気になります。

f:id:suzukasutera3177:20170825022851j:plain

「鶏白湯うどん」も以前に食べたことがありますが、美味しかったです。

f:id:suzukasutera3177:20170825023025j:plain

「ローストビーフ丼」なんて全然、門扇らしくないですね。鶏がウリの店なのに。以前にメニューで見て気になっていた「鶏餃子」や「卵かけご飯」は無くなってしまったんですね。(´・ω・`)

f:id:suzukasutera3177:20170825023444j:plain

鶏白湯だけだと、飽きられてしまうからメニューを増やしたのかも(゜∀。)

f:id:suzukasutera3177:20170825023737j:plain

f:id:suzukasutera3177:20170825023850j:plain

f:id:suzukasutera3177:20170825023927j:plain

17時がラストオーダーになっても、アルコールはあるんですね。

といった感じでメニューを見ていたら5分ぐらいで料理が出てきました。

f:id:suzukasutera3177:20170825024106j:plain

 以前とトッピングが違うような気が…以前の写真と見比べてみると、確かに違いますね。チャーシューが鶏のササミに、卵が半身から丸々一個に変更になってる。ネギの切り方も少し変わっています。写真では分かりにくいですが、以前は沢山入っていた白菜の量が少なくなっていました。スープの味はだいたい同じだと思います。麺の味もさほど変わっていないと思います。以前に食べた味をはっきり覚えているわけではないですが。卵は写真のとおり半熟で美味しい。

 半分ぐらい食べたところで、オリーブオイルを少し入れてみようと思ったら、無い(゜д゜)。 前回来店した時まではあったのに。以前は、店員さんがお好みでオリーブオイルを入れてくださいと説明していたのに。以前に撮影した調味料の写真↓

f:id:suzukasutera3177:20170825025834j:plain

代わりに「ガーリック一味唐辛子」と「黒七味唐辛子」が置いてありました。

f:id:suzukasutera3177:20170825025939j:plain

 試しに、卵の上にガーリック一味唐辛子を少しかけてみました。ピリ辛になります。あまりガーリックっぽくはなかったです。

 食べ進めていくと、だんだんスープがこってりしていると感じるようになってきました。以前は最後までさっぱりと食べられたんですが。以前より少しスープが油っぽいような気がしましたが、気のせいかもしれません。気温が高いせいかも。

 なんだかんだ言って、スープも全部完食しました。かなりお腹いっぱいになりました。以前より量が多くなっているような気がしましたが、これも気のせいかもしれず、はっきりしません。

 最後にお会計。以前と同じでクレジットカードはちゃんと使えました。アプリの来店スタンプも貯めることができました。後で確認したら、支払いポイントは何故か貯まっていませんでした。・゜・(ノД`)・゜・

 最初から最後まで同じ店員さんで、1人で調理もお給仕もお会計もしているような感じでした。前回行った時は、ホール担当と調理人と1人ずついたのですが…。昼頃行けば、ホール担当の店員さんもいるかも。以前は日本人の店員さんでしたが、今回はインド人っぽい感じでした。だから、カレー味が加わったのかどうかはよくわかりません。ヽ(*´∀`)ノ

 お店の看板には「京風 もつ鍋」とありますが、実際にはありません。以前は、夜限定でありましたが。

f:id:suzukasutera3177:20170825033837j:plain

 以上、ほんの数ヶ月行っていなかっただけでいろいろ変わっていて驚きな一日でした。(*゚▽゚*)